人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライラ・シルバータン
3rd再燃。
前はいぶきばっかり使ってしまったので,今日はケンを使おうとカテキョ明けに四条河原町。集中して出来た上に対戦数も少なかったので今日は久しぶりに試合内容を詳しく書く。
夜7時のa-cho。N男,ヲシゲら強豪プレイヤーが集まった木曜のGGXX定例ランバトの賑わいの隣で。




珍しいことに両端の台が放置されてCOM戦中の鳳翼春麗で埋まっていたので,当然のごとく放置して真ん中の真空リュウへ乱入。


<第一ラウンド>
開幕バックステップから立ち中Pでゲージ溜め。見知らぬ相手との対戦ではいつもこれで開幕の癖読み。リュウも立ち中Pでゲージを溜めていたので,ステップ大足を出すとヒット。大足は差し合い圏内の中間間合いで出すよりもステップした段階で先端当てになるような位置からステップして出したほうが当てやすい気がする。跳びが多いキャラには厳禁だけれど。
先端当ての宿命で密着起き攻めにはいけなかったので,しゃがみ中Pでゲージ溜め。相手は前歩きから中足。キャンセル無しで数F立ちから再び中足。またキャンセルが無かったので,リバーサル気味に立ち大Kを出す。するとやはりしゃがみカウンターでヒット。これではっきりした。相手の意識配分は下段ブロッキングに集中している。
本来は奇襲技である立ち大Kばかり振るわけにもいかないので,中間間合いで迅雷を仕込んだ屈み中Pを振っているところにリュウは大胆な歩きから小足。そしてそこからの移動投げ。起き攻めをしようとステップするリュウを見つつQSからリバーサル昇竜を出すとヒット。見知らぬ相手への最初の起き攻めでリバサを読む人などいないだろう。相手起き上がりに前ブロ仕込み投げ。起き上がりにまた投げ。次の起き上がりにも出した投げが相手の大昇竜を取ったので,着地に中大昇竜移動昇竜。ここらへんでKO。


<第二ラウンド>
開幕に前ステップから後ろ投げ。起き攻めに投げ。次の起き攻めに最近覚えた小足小パンヒット確認昇竜をやるも昇竜がスカって着地に中足大竜巻を喰らう。減る……
リュウの起き攻めは立ち中Kをガードさせてからの択。鎖骨割りは喰らうも次の遠立ち中Kは読めたのでガードリバーサルで疾風迅雷。起き攻めにハイジャンプめくりをフェイントに投げを出すがこれはGDで抜けられる。知ってる。グラップ空けのEX波動はブロられる。ついで中間間合いの差し合いからステップ投げがまたグラップで抜けられたので,こりゃ意識配分変わったかなと屈み中P歩きのフェイントから中足を出すとジャストタイミングで下ブロを取られて中足真空波動が屈みカウンター。起き攻め中膝から再びの鎖骨は小足で止める。次の下ブロ入力を読んで歩きから後ろ投げで画面端に追い込むもリバーサル中昇竜をもらってKO。ずらし押しだろう。1-1。


<第三ラウンド>
両者様子見でゲージ溜め。中間間合いで大足を差し込んだり中足をもらったりする。ここまでにステップ投げをかなりの確率で抜けられていたので,前ステップから投げをフェイントにした裏の選択肢,中大TCを出すとヒット。確認で波動迅雷に繋ぎ,ステップで押して画面端へ。ゲージが無かったので起き攻めに小足小パン。ガードされて最後の小パンがスカったので確認で投げるとグラップ発生。リバーサル灼熱を読んで,いれっぱでグラップ空けに前ジャンプをすると案の定灼熱!! 大中大昇竜昇竜。起き攻めのリバサ保険の前ブロ仕込み垂直ジャンプからのスカし着地小足決め打ち昇竜でKO。323で出すと楽だね。


<第四ラウンド>
開幕は様子見。今まで立ち回りでは通算で1回しか飛んでいないので,地上戦に意識が向いているだろうとしばらく中間間合いで差し合ったあとにジャンプ。攻撃は出さず空ブロを仕込んで,着地に昇竜を出すとヒット。3rdでもっとも癖が出やすいのは投げを出すポイントだと思う。その後の移動昇竜はスカるが,起き攻めには行けた。
何も考えずに適当に出した中大TCを初段ブロから後ろに投げられ今度は逆に画面端を背負うことに。起き攻めの立ち中Kはガードするもその後の移動投げは無理,とまた起き攻め。リュウは3rd界きっての「ガードさせる技」立ち中Kからの択の安定感が異常なので,期待値から言って生で投げはこないだろうと大見得を切っていたら思いっきり投げられる。次の起き攻めは安定を取ったのか中Kから遠中K。両方ガードしてからハイジャンプEX竜巻で逃げる。そういうゲームじゃねぇからこれ。中間間合いはこちらが多めに振っている大足を警戒してでもいるのか相手が明らかにしゃがみ過ぎなので牽制の起き中足からの歩いて立ち中Pで相手に中足を振らせる。飛び越えるようにリープを当てて近づいてからもう一度リープ,ヒット確認からノーキャンセル迅雷。しゃがみカウンター。起き攻めに近中Pから当て投げ,小足から当て投げ。最後に小足単発から立って当て投げフェイントのディレイ小足小足で投げ抜け確認迅雷でKO。




このリュウ戦の後に本日メインの相手になったいぶきが入ってくる。思い出すのは簡単だけど書くのが意外としんどかったのでもう少し流して明日書く。
by equal_o | 2007-05-10 22:53


<< アッソルート (1±√5)/2 >>