人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほら,手荒れを治すんですそれは
ほら,手荒れを治すんですそれは_d0006127_17175221.jpg

裸足のF-X

ツッコミが的確すぎて笑った。
ここ見てる人の9割ぐらいは写真だけじゃわかんないと思うんで機体の名前を勝手に付けちゃいました。1機だけわかんなかったんだけど他は多分あってます。
今気づいた,JAS-29じゃなくてJAS-39だよ。

補足
「こりゃ高すぎじゃ」 : 一機150億円
「キムチイーグルと大差ない」 : 韓国が最近買ったF-15Kとかいう微妙な機体
「日本にもデルタ翼の風を」 : ヨーロッパは何故か頑なに無尾翼デルタに拘っている。強いの?
「こりゃ見た目だけじゃ」 : ロシア機
「スーパーがついたぐらいで」 : スーパーって付くのは大体改良機
「そりゃ何てエロゲじゃ」 : なんかグリペンの出てるエロゲがあるらしい。世の中深い。



ワゴンで980円になってたんで,なんとなく初代エナジーエアフォース買ってきた。これ確か俺が高1の時に開発のアナウンスが来た覚えがある。でも友達と「おー!! F-35も出るのか!!」つってたら,なんかF-35だけだったみたいで,西側諸国のそれもロッキードばっかりな機体ラインナップに,スホーイ設計局大好きな俺たち高校生(ありがち)はスルーしたんだよね。ラプターとか,あの頃からあんまり好きじゃなかったし。


開発者インタビューもなんか的外れなこと言ってて笑った。

新地 “戦闘機の挙動”ですね。乗っている人がどういうふうに感じるかというところは、絶対に嘘をつかないでおこうと。

-- その部分をディフォルメしてしまうと、ゲームが成り立たない?

そこはディフォルメする必要のない部分で、追求すればするほど絶対に扱いやすいものになるわけです。一番最低なのは、計器を見て飛行機を飛ばしてしまうというゲームだと思うんですよ。で、究極は、計器類を全部消しても、機体の挙動や振動で状況を常に感じ取って飛べるっていう。クルマの運転でも、スピードメーターとか常に見てませんよね。そういう部分を追求していったということですね。


人間の感覚が及ばないから実機はあんだけ計器ついてんでしょ!! ベテランパイロットでも夜間飛行では海と空を間違え,日本の空自じゃ背面飛行を禁止してるぐらいアテにならん人間の感覚,開発者の時代遅れな全能感を裏付けるかのようにこのゲーム,スーパー難しいらしくてちょっとビクビクしてます。人間は飛ぶように出来てないんスよ。
デフォルメする必要が無いというのは同意。慣れれば大丈夫。フライトモデルはなかなかしっかりしているようなので,エースコンバットとは違ったお手軽なシミュレーターとして遊ぼう。


12月7日はいよいよエースコンバットゼロの廉価版発売日(待ちに待った)。シナリオパートが実写だとかBGMがフラメンコだってのを発売日らへんに聞いた時は「うわっクソゲーくさい」で一蹴してしまっていたんだけれど,話聞くにそこそこ感動できるらしいんで廉価版を機に購入決定。トレイラー(Youtube)も結構カッコいいしね。Su-47 ベルクトーの編隊飛行が見られるのはゲームの中だけ!!
by equal_o | 2006-11-26 17:38 | diary


<< STOVL ナイトレーベン >>